2019.01.07 (Mon)
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【新CM公開のお知らせ】 ボブ・サップが企業のデータマーケティング部の新入社員に!? 「b→dash」の新CMにて、 おぎやはぎ×ボブ・サップが共演し、企業のデータ活用現場の奮闘を描く

株式会社フロムスクラッチ(本社:東京都新宿区/代表取締役:安部泰洋、以下フロムスクラッチ)は、データマーケティングプラットフォーム「b→dash(ビーダッシュ)」のブランドキャラクターとして、お笑いコンビ「おぎやはぎ」のお2人に加え、今回新たに格闘家・タレントのボブ・サップ氏を起用することを発表いたします。前回のCMに引き続き、「データマーケティング部の苦悩」シリーズの第2弾として、「工数がかかる」篇と「お金がかかる」篇、そしてブランドキャラクターの3名による「世界一わかりやすいデータ活用の説明動画」を公開し、2019年1月7日(月)より、Webや交通機関を中心にO.A.を開始いたします。(URL: https://bdash-marketing.com/special/)

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2018年に公開した第1弾CMでは、とある企業のデータマーケティング部に所属する10年目社員である「おぎやはぎ」のお2人が、どの企業でも1度は経験するであろう“データ活用に関する問題”に直面し、奇想天外な方法で問題を解決しようとする奮闘劇を描きました。(2018年のCMはこちら:https://bdash-marketing.com/special_2018/

今回の第2弾CMでは、そんな「おぎやはぎ」のお2人が所属するデータマーケティング部に、期待の大型新人「ボブ・サップ」さんが配属されるところから、話はスタートします。大型新人のボブ・サップさんは、楽観的な先輩である「おぎやはぎ」のお2人から、データマーケティングに関連する業務の“無茶振り”を、次から次へと依頼されてしまいます。ついに、耐えきれなくなってしまったボブ・サップさんは、暴れだしてしまいます。そんなボブ・サップさんをなだめようと、おぎやはぎのお2人が解決策として「b→dash」があることを伝え、必死にボブ・サップさんに説明を続けます。b→dashの価値を知ったボブ・サップさんは、暴れることを止め、落ち着きを取り戻していく、といったストーリーになっています。以下より、第2弾CMで制作した、3バージョンについてそれぞれ説明いたします。

【CMストーリー】

・お金がかかる篇(60秒編 / 30秒編)

データマーケティング部の新人ボブ・サップさんは、先輩社員の小木さんが、データマーケティングを最適化しようと、新しいツールをどんどん導入しようとしている様子を目の当たりにし、コストがかかりすぎないか心配をしています。しかし、近くにいた同じく先輩社員の矢作さんも、「小木は何でもできる天才だから大丈夫」と言い、聞く耳を持ってくれません。そんな楽観的な2人でしたが、事態は急変します。部長にツールコストの増大に関してこっぴどく怒られてしまったのです。怒られた先輩おぎやはぎのお2人は、必死に部長に言い訳をし、コストが上がった問題の原因はボブ・サップさんにあるとして罪をなすりつけました。濡れ衣を着せられたボブ・サップさんは、ついに我慢ができず“ビースト化”してしまいます。大暴れするボブ・サップさんに狙われてしまったおぎやはぎのお2人はどうなるのでしょうか。続きは動画でご確認ください。(https://bdash-marketing.com/special/

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・工数がかかる篇(60秒編 / 30秒編)

データマーケティング部に配属された新入社員のボブ・サップさんは、先輩社員であるおぎやはぎのお2人から、次々とデータマーケティングに関連する複雑で難解な業務を任され、次第に翻弄されていきます。依頼された業務が膨れ上がり、いよいよ処理に追い付かなくなったとき、ついにボブ・サップさんは“ビースト化”してしまいます。おぎやはぎのお2人は大暴れするボブ・サップさんの攻撃を交わしつつ、必死にこの事態を収束させる方法を探します。果たして先輩社員おぎやはぎのお2人はどうなってしまうのでしょうか。続きは動画でご確認ください。(https://bdash-marketing.com/special/

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・データマーケティングの課題を解決するための「b→dash」活用動画(60秒)

小木さんは、積み重なるデータマーケティング業務のために残業が続き、疲労困憊のようです。そんな様子を見たボブ・サップさんも小木さんを心配しています。そこで、矢作さんが困り果てる2人に、とっておきの解決策として「b→dash」を紹介します。「b→dash」を活用すれば、これまで2人を悩ませていたデータマーケティング業務に関わる問題も全て解決できそうです。詳細は是非、動画でご確認ください。おぎやはぎのお2人とボブ・サップさんの可愛らしい表情にもぜひご注目ください。(https://bdash-marketing.com/special/)

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